MENU
更新情報 News

令和元年8月の前線に伴う大雨による災害の被災者に係る妊婦康診査 等の各種母子保健サービスの取扱いについて

会員各位

今回の九州北部大雨災害に関連して厚労省母子保健課から連絡がありました。
会員の皆様はご周知の程よろしくお願いいたします。

公益社団法人 日本医師会 御中
公益社団法人 日本産婦人科医会 御中
公益社団法人 日本小児科医会 御中
公益社団法人 日本産科婦人科学会 御中
公益社団法人 日本小児科学会 御中
公益社団法人 日本看護協会 御中
公益社団法人 日本助産師会 御中
公益社団法人 日本栄養士会 御中

 母子保健行政の推進については、かねてより特段のご配慮をいただいていると ころであり、深く感謝申し上げます。
 標記につきまして、別添のとおり各都道府県、保健所設置市、特別区あてに送 付し、被災者に係る妊婦健康診査等の各種母子保健サービスの取扱いについて、 特段の配慮をお願いしているところです。
該当する妊婦が受診等した場合には、別紙を参考に適切に対応いただきますよう お願いいたします。なお、集団ではなく、医療機関において個別に乳幼児健康診 査を実施している場合にも、別紙の取扱いに準じてご対応ください。
あわせて、貴会会員に対し周知いただきますよう、よろしくお願いいたします。

——————————————————-
厚生労働省子ども家庭局母子保健課妊娠出産包括支援係
伊藤 輝 (いとう あきら)
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
電話:03-5253-1111 (内線:4975)
FAX:03-3595-2680
E-Mail:boshihoken@mhlw.go.jp
——————————————————-

 

なお、190828 (別添)事務連絡(妊婦健康診査等)【含む自治体あて】
通知文を添付します。ご参照下さいませ。